| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フライングキャップ

0909 (1)
↑クマ耳付きのフライングキャップを縫いました。

型紙はこちらの無料型紙を使わせていただきました。

表地はラグフッキングの残りのフリース。
裏地はバッグで使ったファーの残り。
タグはうーさんのバッグに使ったものの試作・・・
家にあったものだけでできたー!
うーさんと私のバッグとプチお揃い♪でもあります。

息子はビッグヘッドだし、裏地にファーを使ったので、
頭囲48~50cmくらいで縫いましたが、さすがに大きかったです。


0909 (2)
↑我が家の こぐま。
モデルさんは、ご飯粒を見つけてそれに夢中です。あらら。


まだまだ髪の毛が寂しい息子。
これで暖かくお出掛けできるね~。

あごの下でスナップ止めをするようになっていますが、
ヨダレでビショビショになるような気がして
まだスナップは付けていません。
でも、あごの下で止めると、クマ耳ヘルメットみたいで、かわいさが倍増です。
どうしようかなぁ・・・


最近は、息子が昼寝中に縫い物ができなくなりました。
眠りが浅くなったようで、起きてしまいます。
なので、足元で息子を遊ばせつつ、ミシン。
息子に呼ばれると手を止めるので、なかなか進みませんが、
比較的1人遊びを楽しんでくれる子なので助かります。

| ☆ベビー | 11:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リメイク

今日は1週間に一度のゴミの日。
捨てようかと思っていた、

0624 (1)
↑5~6年、部屋着として大活躍だったデニンスと、
飛行機でもらったアメニティに入っていた靴下。

これをリメイク!


0624 (2)
↑息子に☆
捨てる寸前まで履き古した生地で作ったかぼちゃパンツと、
つま先を切って縫っただけのレッグウォーマーに生まれ変わりました。
自分にはちゃっかり、新しいデニンスを買ったのに、
息子には私のお下がりって、どうなの?と思いつつ・・・ 捨てないでよかった。

アメニティの靴下は、かかとが無い寸胴タイプだったので、
レッグウォーマーに作り直すには最適!
もう一組、家のどこかにあると思うので探そうかなぁ。


退屈しているモデルさんに早速着てもらいました。

0624 (4)
↑規格外の太ももを持つ息子ですが、
80-90サイズなので、やっぱりちょっと大きかった。
でも、きっとすぐにちょうどよくなっちゃうかな。

0624 (3)
↑これなら黄色い洋服を着たときにも、
梨の妖精にならないね。

今日もほふく前進に励む息子が疲れて寝ている間に、
ダダダ♪とミシンで縫いあげましたので、
またもや、アイロンも無しでアバウトな出来上がりになりました。
それでも満足満足。

| ☆ベビー | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタイ

最近、よだれが多くなってきた息子。
スタイが1日に1枚では足りなくて、追加で縫いました。

0502 (1)
妊娠中に作ったのと同じ型紙です。
この形・大きさがちょうどよくて気に入っています。


0502 (2)
↑今回もリバーシブル。
でも、使いまわしの生地なので、あまり変わりがありません。
しかも私の服を作った余りなので、赤ちゃんにはちょっと渋すぎる色味ですが、
服と合わせるには、これくらい地味なほうがオールマイティかも。


手縫いで作る根性がなく、ミシンで縫ったのですが、
やっぱりミシンだと息子が不満そうです・・・
最後のステッチを縫っているあたりで泣き出してしまいました。
が、ごめんよ。と言い、最後まで縫っちゃいました。
息子の顔を見ながらスナップを付けていると、早速泣き止んでじーっと見る。

そんなに私の顔が見たいのかね??
息子に、泣き出す判断基準を聞いてみたいところです。

| ☆ベビー | 11:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エルゴ収納カバー

0320 (1)
↑エルゴ収納カバーと、よだれパッドを作りました。


もうすぐ3か月の息子。首が座ったらお出掛けで活躍しそうなエルゴ。
収納カバーと、肩のよだれパッド、作りたいなぁと思っていました。
ネットで寸法を公開してくださっている方がいて、すぐに取りかかれました。
縫うところは少ないのですが、息子が寝ている隙にちょっとずつ、ちょっとずつ。
3日もかかってしまいました。


0320 (2)
↑肩ひものよだれパッド。
ちょうど赤ちゃんの口があたる場所で、よだれでべちょべちょになるそうです。
中にネルを入れてみました。


0320 (3)
↑腰ベルト部分に付けた収納カバーに、エルゴをくるくる丸めて入れられます。
コンパクトになりました!
このままウエストポーチのように腰に付けておいて、エルゴを出すことができます。
考えた人、すごい!!

| ☆ベビー | 07:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーゼケット

日本から送ってもらったガーゼで、ガーゼケットを作りました。



1120_201311210424508db.jpg
↑6重ガーゼでふわふわ。模様はリバーシブルです。

140cm幅を1m買って半分に切って、100cm×70cmを2枚縫いました。
市販のものよりも、ちょっと小さ目だけど、
ベビーカーやカーシートで使うのにも良さそうなサイズです。


バイアスは、手持ちの布を全部探してやっと見つけた白い布。
アメリカにいた時に作った、ペチパンツの残り生地なので、
あまり大きい生地ではありません。
15回も接いで作りました。



お腹があたらないように机から離れてミシンを使うので、
ちょっとムリがある体勢で数時間。
あ~、腰がイタタ・・・
でも、今月中に完成してよかった!

| ☆ベビー | 20:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

