| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵本

0218 (1)

近頃の息子は絵本が気に入っています。
左側に数字、右側に動物が描いてある、
リサラーソンさんの絵本です。

生後6か月頃のときには、すぐに飽きてしまい、
絵本を食べようとしていたのですが・・・
今では、自分でページをめくり、
「これは何?これは何?」と指さして聞いてきます。
ライオンのページがお気に入りです。

もう一つのお気に入り、顔のパーツを覚える絵本も
毎日のように、「これは何?これは何?」と。

そして、私やうーさんの目や耳や口を人差し指で突っついてきます。
油断していると危ないです・・・
なぜか鼻だけは、自分の鼻を指さす息子。
なぜだ?
そして、鼻の穴に人差し指を入れちゃいます。あー!

| ☆息子 | 11:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真似っこ

最近の息子は、いつ見て覚えたのか、
私たちの真似をして、おもしろいです。

お白湯をゴクゴク飲んで、「アーッ」と満足げな顔。
私がお茶を飲んで「プハーッ」とかやっているのを覚えたようです。

そして、置いてあったうーさんの空のマグを持って、
飲む真似をします。(もちろん得意げな顔。ぷっ。)

洗い終わった洗濯物を出そうと、洗濯機の扉を開けると、
ささっと出てきて、洗濯物を引っ張り出してカゴに入れる。
私の毎朝の動作を見てるんだなぁ。
でも、カゴに入れた洗濯物を床にポイッもします・・・

うっかり手が届くところに置いてしまった、綿棒の箱を開けて、
1本しっかり持って、耳を掃除する真似。
これは、うーさんのお風呂上がりの習慣です。


他にもティッシュを箱から出してみたり、
袋にオモチャを入れたり、出したり、
iPadやスマホを、シュシュっと指でなぞってみたり、
イタズラなのか真似っこなのか、両方なのか。
ますます赤ちゃんから子どもに進化を続けている息子。

私がこうやってパソコンに向かっていると、
「遊んでー」って言ってるのかな?
私の座っている椅子の上に、オモチャを次々持ってきて置いていきます。
足元も椅子の上も、オモチャ・オモチャ・オモチャ。
息子よ。コレは誰が片付けるんだい?とか言いながら
息子にお付き合いです。

| ☆息子 | 20:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よく寝る

昨日からお仕事が始まったうーさん。
昨日は、事務手続きのため家族で出掛けた後出社したので、
今日から通常運転に戻った感じです。

うーさんが休みの間、「父ちゃんと遊べる!!」と張り切る息子は、
いつも昼寝をしている時間も頑張って起きていました。


うーさんが出社して静かな本日の朝。
息子はもぞもぞとソファにのぼり、1人で昼寝を開始。
未だに起きません。
たまに目を開けて、にっと笑うので、
「おはよー!」と声を掛けるのですが、
私の姿を確認すると、再び眠りの中へ・・・

生後9か月で初めて夜通し寝るようになった息子。
その後、一度も夜に起きることがありませんでした。
朝、「朝だよー。起きてー。」と
15分くらいかけて起こすまで寝たままです。
うん。親孝行だ。

それが2日前の夜中2時ごろ、
「ター・・・ テシー・・・」と囁くような小さな声が聞こえて
息子が寝言を言ってるのかな?と薄目を開けてみたら、
すぐ横に息子の満面の地蔵スマイルがあって、びっくり。
始めて夜中に起きた息子でした。
その後も静かにパチパチと拍手をして、口をパクパクして、
私の顔を触り、もぞもぞと布団のなかで動き、
小一時間ほどして気が済んだ彼は、再び眠りの中へ。
ほんと、親孝行だ。


寝る子は育つ。いっぱい寝て、大きく育て。
でも、そろそろ起きてもらおうかな・・・

| ☆息子 | 10:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳お祝い

2日遅れですが、息子の1歳のお祝いイベントを。


1229 (1)
↑まずは一升餅!この前作ったリュックに入っています。
一升分のお餅を背負います。
関西の義母は、聞いたことが無いイベントだと言ってました。
あれ?関東だけ??
一升=一生 で、一生食べ物に困らないという縁起担ぎのイベントです。

まだ1人で立つことはできない息子ですが、
一升分の餅、約2kgを持って、難なく掴まり立ちしました。すごい。

リュックに入ったお餅だと、なんとなく縁起物に見えないので、

1229 (4)
↑こんな袋にお餅を入れました。

1229 (2) 1229 (3)
↑どこかで貰ったエコバッグに寿の字をステンシルしました。

どうか、このまま健やかに、おいしいものをたくさん食べる人生でありますように!


そして次は選び取り。
これは、息子が産まれてすぐからずっと楽しみにしていたイベントです。

本来は、筆とそろばんとお金を置いて、赤ちゃんに選ばせて、
筆=芸術家 そろばん=商人 お金=富豪 と、
将来の職業を占うイベントなのですが、
色々小道具を増やしてやってみました。
自分たちや自分たちの両親の職業、夢のある職業を入れています。
私のオモチャがこんなところで役に立ちました。

1229 (5)
↑それぞれ、こんな感じで職業を設定しました。
スパナ:エンジニア 黒板消し:先生 カメラ:カメラマン 飛行機:パイロット
パトカー:警察官 名刺入れ:サラリーマン ポスト:郵便局員
コンパス:測量士 電卓:自営業 ボールペン:芸術家 車:自動車関連
お金:大富豪 長靴:お花屋さん ゴルフボール:ゴルファー だるま:政治家


1229 (6)
↑想像以上のスピードで小道具に突進する息子!!

1229 (7)
↑結果は!なんとー、パイロット!
そのあと、ペンとお金も持っていたのですが、
やはり最後にまた飛行機を持っていたので、パイロット♪

うーさんはゴルファーがよかったみたいですが、
ゴルフボールにもちょっとだけ、触ってました。よかったね。

と、息子よりも親が楽しんだイベントでした。


1229 (8)
↑赤ちゃんも食べられるカボチャプリンをケーキ風にしました。
これは息子も食べられます。おいしそうに食べてました!
あとは、自分が担いだお餅を、ほんの少しだけ食べました。
オメデトウ!

1229 (10) 1229 (9)
↑左が産まれてすぐの手の写真。右が今日の手。
まだまだクリームパンな息子の手ですが、こんなに大きくなりました。

日本から色々送ってくれたり、心配してくれる私たちの両親にも
感謝感謝です。
こうやって、息子が元気いっぱい育ってくれたのは本当に幸せなことです。
また来年、そう思えるように子育てしていきたいです。



息子のお祝いのあと、アフタークリスマスのセールにも行ってみました。
すっかり出遅れているので、あんまり期待していなかったのですが、

1229 (12)
↑息子の来年サイズのアウター。

1229 (11)
↑ファーストシューズ。
まだ歩けないけど、もうすぐだろうということで。
とか言って、セールだから買ったの・・・ごめんよ。息子。

| ☆息子 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11か月

お腹にいた期間を超え、生後11か月です。
まだ生まれ出てたった11か月。
でも、あっという間の11か月。
あと1か月で1歳だなんて、信じられない。

息子は伝い歩きをするようになり、
「どうぞ」「ちょうだい」ができるようになり、
「上手上手」「バイバイ」「握手」もします。
私の真似もよくするようになってきました。

靴下を脱いで投げたり、
スマホをかじったり、
ソファの上のクッションを落としたりなどの、
危なくないいたずらをしたときに、「あぁ~!!」と言っていたら、
息子が真似をするようになってしまいました。

靴下を投げつつ、顔真似をしてきます。
若干、オーバー過ぎて白目がちになり、
ちょうど顔文字の ((((゚ ロ ゚) な感じ。
声は出さず、顔だけです。

私が鼻歌を歌ったり、歌を歌ったりしながら家事をするためか、
息子も遊びながら、何かもにょもにょ歌っています。

1人遊びをしていて、少し離れて座っている私と目が合うと、
ニヤリと笑って1人遊びに戻ります。ナニソレ???
「かあちゃーん」って来るかと思いきや、来ない。


息子、おもしろいです。
が、言葉づかいや行動をいつの間にか真似されちゃうので、
変なことをしないように気を付けないと。

| ☆息子 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

