PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成田検疫所へ届出

今日は、年末に一時帰国する飛行機が確定したので、
成田の動物検疫所に、届出を出しました。

帰国日の40日以上前に届出を出す必要があるのに、
急遽、帰国が早まったので、ぎりぎりでした・・・
危ない危ない。

届出は、インターネットでできました。ANIPASというシステムだそうです。
変更は40日前を過ぎてもOKなので、とにかく早目がいいです。
動物検疫の人はとても親切で、事前に書類をチェックしてくれたり、
アドバイスをしてくれます。

さらに、日本から戻るときの手続きもANIPASでできます。
これは日本出国の6日前までに行えばいいのですが、一緒に手続きしました。
インターネットでできるのは、便利です!

動物検疫所からメールが返ってきて、日本出国時に動物検疫所が発行した、
”輸出検疫証明書”を送ってくださいとありました。


IMG_9427.jpg
↑動物検疫証明書

そうそう。これ、日本に戻るときに必要になると聞いていたんだった。
こんぶのパスポートのようなものです。
関連記事
スポンサーサイト

| ☆帰国準備 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

