PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春近し

2011y02m03d_045944996.jpg


昨日の夜からの雪嵐で、雪まみれの今日はGroundhog Dayです。
ペンシルバニア州は、祝日になるそうです。

Groundhogというのは、ウッドチャックというダルマサイズのリスのことです。
本当に野生??と思うくらい、ぼーっとしていてかわいいイキモノです。
暖かい時期は、いつも芝生の上でタンポポをむしゃむしゃしています。
緑の芝生の上で、こげ茶色の彼らはすごく目立つし、身を隠すつもりもないみたい。
しかも、鈍足☆
とても癒し系のイキモノです。

毎年2月2日に、ペンシルバニア州パンクサトーニーにある、
グラウンドホッグ・クラブの人々が、フィルという名のウッドチャックと、
この先の天気予報(占い?)をします。


本来は、冬眠から覚めたウッドチャックの行動で天気を占います。
具体的には、こんな感じです。
・外に出て自分の影を見て驚いて巣穴に戻ってしまうと 「冬はあと6週間は続くだろう」
・影を見ず、そのまま外へ出ると 「春は間近に迫っている」

実際は、フィルくんが、切り株型の小屋から出てきて
グラウンドホッグ・クラブのメンバーがその年の予報が読み上げるそうです・・・


そして、今年の占いの結果は!

2011y02m03d_045318927.jpg
↑春は間近に迫っている!!

雪に埋もれた今日は、そんな気が全然しませんが、
春が近いのは嬉しいニュースです!
関連記事

| 暮らし | 15:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はる!?

うちの縁の下のウッドチャックはまだ寝てるね。
あったかくなって出てきてくれるといいね。

| うーさん | 2011/02/03 12:09 | URL |

Re: はる!?

そうだね~。雪が溶けたら起きてくるかな?
たんぽぽが咲いたらかなー?

| こんぶ | 2011/02/04 09:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

