PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンプキンポタージュ

すっかり秋のこの頃。
温かいスープが飲みたくなります。

秋のスープといえば、パンプキンポタージュ☆
レシピを調べると、
”タマネギとカボチャを煮て、ミキサーにかけて、牛乳でのばして味付け”
というかんじです。

我が家にミキサー、無い・・・


ということで、タマネギをすりおろして、缶詰のカボチャを使い、
牛乳で伸ばした後に、裏ごし。これでチャレンジしてみました。

涙を流しながらタマネギをすりおろして、いよいよカボチャ。
最近の缶詰はプルタブタイプですが、今日使ったのは昔ながらの缶詰。


1003 (2)
↑アメリカに来てから買ったIKEAの缶切りを探してきました。
ところが!使い方が思い出せない・・・


1003 (1)
↑あれこれやって、缶が傷だらけ!

ネットで開け方を探してもなかなか見つからず、
信じられないことに1時間近く試行錯誤していました。

そして、なんとか開けられたので、自分用のメモ。
今度使うのもきっと数年後に違いないので。

1003 (3)
↑まず、缶切りに内蔵されているレバーを出す。
レバーが内蔵されていることに気が付くまで時間がかかりました。
そして缶のフチに刃をあてる。

1003 (4)
↑下から見るとこんな感じ!
そして、レバーを握ると、缶に缶切りが固定されるので、
あとは、上のハンドルをぐるぐる回す。

1003 (5)
↑ぱかっと缶の横が切れて、開きました☆


やっとカボチャを取り出して、煮ます。
牛乳でちょうどいい感じまでのばして、裏ごし!

裏ごし・・・
想像以上に大変でした。カボチャの繊維のせい?
悲しくなるほどでした。
もう、二度とやるまい。

簡単クッキング♪のつもりが、ゴールは遠かったです。

1003 (6)
↑じゃーん☆
写真もピンボケ・・

でも、うーさんがおいしいと言ってくれたので、大成功です☆
関連記事
スポンサーサイト

| 暮らし | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

