PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一時帰国あるある

うーさんが出張で退屈なときにネットをうろうろして見つけた一時帰国あるある
世界中に駐在している人が書き込みをしていて、楽しんで読みました。

私はアメリカでも割と日本人社会があるところに住んでいるので、
そんなに海外ボケしていないつもりでしたが、
いくつかの書き込みにとても共感しました。


-----------------------------------------------------------------
・目があったのでニッコリすると、普通じゃないと思われそう
・周りが日本語出来ると思わないので、
レストランで「これあんまりおいしくないね!」とか、
電車で「あの人の格好変だよね!」とか言っちゃう

↑これらは本当に気を付けないといけないです。
目があった人にニコッとしてしまうのは、こちらにいると癖になってしまいます。
愛想のいい人・・くらいに思われれば幸運ですが、きっと危険な人と思われそう。
分からないからOKと思って買い物しながら日本のCMを歌うのは、もうやめないと!



・銀行やお店、役所のひとがこわくない
・成田に着いていきなり人が優しいから感動する

↑こちらの役所の人は、不機嫌?いやもう怒ってる?という感じの人が窓口にいたりします。
顔の彫が深いだけで、きっと怒っていないんだと思いますが、
最初はものすごく怖かったです。
お店で在庫があるか聞いた時に「I don't know!」と言われたときの悲しさ。
英語ができない私は、もう何も言えません・・・



・帰国前に、『日本から持って帰ってくる物リスト』を入念に作成する 
・サランラップの切れ味に感動する
・あらゆるものの包装が手ですんなり開くことに、小さな快感を覚える

↑日本のものってすごいなーって、痛感します。
どれもこれも、使い勝手をよく考えてあってスバラシイ!
-----------------------------------------------------------------


多くのことが、日本の方が気が利いているし親切でバラつきがありません。
でも、アバウトで何事も”人による”アメリカも結構良かったりします。
日本にずっと住んでいたら、何とも思わないことばかりですが、
離れて暮らすと、違いがおもしろく感じます。
関連記事

| 暮らし | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

