PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

London

今日は予報通りのお天気だったので、ロンドンに出掛けてきました。


1230 (1)
↑最寄りの駅から電車でEuston駅へ。
そこから地下鉄(Tube)であちこち移動します。

Eustonまでの電車代は往復約30ポンド!高っ。
でも、28ポンドのRail cardを買うと1年間有効で、代金が3分の1割引になります。
大人4人までOKなので、1枚あればよし。
Eustonから先のTubeも乗り放題込みの1日券が17.6ポンドで切符が買えました。
この切符、最後に最寄り駅の改札を出たときに回収されます。


ロンドンでまず向かったのは、

1230 (2) 1230 (3) 1230 (4)
↑大英博物館。なんと無料。

1230 (7) 1230 (5)
↑とんでもなく広いので、エジプトの展示を中心に見学。

1230 (6)
↑ものすごい人だかりは、かの有名なロゼッタストーンです。
エジプトの象形文字やレリーフは動物がいっぱいで、かわいいなぁ。
何にも予備知識がないので、そんなことを思いながら見学しました。


もう一度Tubeに乗って、次に向かったのは、

1230 (8)
↑テムズ川沿いの大きな観覧車、ロンドン・アイ。
ちょうど晴れ間で、青空が見えました。
高いところに、じわじわ上るというのがどうしても苦手で、観覧車には乗らずに見るだけ!
日曜日だったからか、年末だから、いつもそうなのか。
分かりませんが、長い行列ができてました。

ロンドン・アイを見ながら、ウエストミンスター橋を渡るとビッグ・ベンが見えます。

1230 (9) 1230 (10)
↑ピーターパンが飛んでいたのは、この辺りだったのですね。
ビッグ・ベンは国会議事堂の時計台です。とても美しい建物です。

ビッグ・ベンの隣には、

1230 (11)
↑美しいWestminster Abbey。
残念ながら中には入れないようでした。
ここからさらに、20分ほど歩くと見えてくるのは、

1230 (12) 1230 (13)
↑バッキンガム宮殿!
イギリス国旗が掲げられているときは女王不在を意味するそうです。
女王がいらっしゃるときは、王室旗があがるそうです。
重厚で歴史を感じる門でした。

1230 (14) 1230 (15)
↑王宮の横にはお土産屋さんが併設されていて、
こんなにかわいいクリスマスツリーがありました。
オーナメントが王冠です!

そしてもう一度Tubeに乗って、

1230 (16)
↑タワーブリッジへ。

たくさん歩いてへろへろになり、タワーブリッジの袂のスタバで軽食をとり、
Tubeを乗り継いでEustonへ。
そして16時に最寄り駅まで帰ってきました。

今の時期は、16時半になるともう日が落ちてしまいます。
ちなみに朝は8時頃にやっと明るくなるので、
1日が短いなぁと思います。

今日はロンドンの観光名所をぐるっと回って来れましたので、
今度はマーケットや小さなお店巡りをしたいです。
関連記事

| お出かけ | 17:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

