PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地下鉄150周年

0110.png
↑昨日、Googleのトップページがこんなのになっていました。

世界最古の公共鉄道であるロンドンの地下鉄(Tube)が今年で150周年だそうです。
Wikipediaによると、1863年1月10日運行開始。
先日行ったロンドンの交通博物館によると1月9日運行開始。
どっち??

1863年というと、日本はなんとまだ幕末!!
JIN-仁-の南方先生がタイムスリップしたのが1862年の設定なので、
坂本龍馬が活躍していたころですね。
イギリス、すごい!

昔、掘ったトンネルの形に合わせているためなのか、
今の車両も昔と同じをしています。

上部の角がかなり丸く落としてあるので、

0110 (1)
↑扉が閉まるとき、背が高い人は挟まりそうになります。
※画像お借りしました。


こうして古いものがたくさん残っているイギリスは、
とても魅力的な場所だなぁと思います。


London Underground 150th anniversaryとして、
記念切手も発行されました。
新居に引っ越して、住所不定でなくなったら、
オンラインで買ってみようと思います。
関連記事

| 暮らし | 16:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

