PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Oxford

ちょっと遠出をしてみようか?と昨日の晩、相談していて、
Oxfordなら1時間くらいで行けそうだね!と行き先を決めていました。

しかし、朝起きてみると昨晩からの粉雪で真っ白!

どうしようかー?
行けるところまで行ってみる??
とういことで、行ってみました。

途中の道路のランナバウトでは、
雪だまりに突っ込んでしまったクルマがスタックしていましたが・・・
高速に出てしまえば除雪されていました。


0120 (1)
↑目的地はここ。雪がすごい・・・
Oxford christ churchです。
一昨年、ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学を見てきましたが、
オックスフォード大学も世界に名立たる名門校です。
英国首相を15人も輩出し、物語の舞台としても有名!


0120 (2)
↑不思議の国のアリスの作者、ルイス・キャロルも卒業生で、
数学の講師もされていたそうです。すごい!!

0120 (3)
↑大学の目の前には、アリスショップ。
このお店は鏡の国のアリスで、アリスがお買い物に来るお店です!
挿絵を描いたテニエルが、このお店をデッサンしています。
アリスのモデルも実在した女の子なのです。
おぉ~、なんかすごい!

オックスフォードは、たくさんの大学があるので、
Christ churchではありませんが、「指輪物語」のJ.R.Rトールキンや
「ナルニア国物語」のC.S.ルイスもオックスフォードの卒業生です。
なんともファンタジーな場所。


もうひとつ有名なファンタジーは、Christ churchで撮影されたハリーポッター!
映画で出てきた大食堂のモデルになった場所が、ここにあります。
なんと実際に学生食堂なんだそうです。

それと、アリスのステンドグラスがある教会もここにあって、
ぜひとも見学しようと思って来たのですが、
午後2時にならないと建物の中には入れませんでした。
あと2時間もある・・・
雪がやむ気配がないので、また出直すことにして帰りました。



雪のせいか、大学内の見学時間前だからなのか、分かりませんが、
いつも混雑しているというアリスショップは誰もお客さんがいなくて、
ゆっくり見ることができました。
昔は雑貨屋さんだったのだと思いますが、今はアリスグッズを売るお店です。


0120 (4)
↑クッキーとシールと絵葉書。

0120 (5)
↑絵葉書の真ん中にChrist Churchとこのお店も描かれています。

0120 (6) 0120 (7)
↑シールは物語の挿絵を古い切手のようにしたもの。
ホンモノの古切手みたいなステキなシールです。

0120 (8)
↑残念ながら?Made in Korea・・・
イギリスで作ればいいのにー。





Christ chrchでは、懐かしい再会がありました!

0120 (9)
↑まさかのグース!!いや、複数形だからギース!!!

ミシガンでサヨナラをして、もう二度と会わないと思っていましたが、
こんなところで再会してしまいました。
ヨーロッパにも住んでいたんだ・・・
暖かいところで越冬する彼らは、ミシガンでは冬の間、見かけなくなりますが
イギリスはそんなに寒くないということかしら?


雪のオックスフォードもとてもきれいでしたが、
いい季節になったら来てみたいです。
関連記事
スポンサーサイト

| お出かけ | 19:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

