PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6週目検診

昨日で6週目となった息子。
今日、GP(かかりつけ医)で定期健診を受けてきました。


0208 (1)
↑GPはこんなところ。
プレハブの小屋みたいな・・・。
建設中の住宅街の中にあります。仮設なのか、そういうものなのか、不明です。


名前を呼ばれて診察室に入ったのですが、
ドクターが「あれー?無いな~」とか言いながら部屋を出たり入ったり。
体重計が見つからないようで、探し回っていました。
そして私たちに「ベビーの体重、何kg?」と聞く。
息子の体重、まさかの自己申告?と不安になったところで、
ベテラン看護婦さんがドヤ顔で持ってきてくれました。よかった。

体重計にクッション代わりに息子が着てきた服を乗せて、
「服が180gね。」とドクター。
次に息子を乗せて、「合計で4700gで、服の分の180gを引いて・・・」と
ブツブツ言いながら母子手帳に記入。
後から見たら、おや?体重:4700gって書いてある!
服の分、マイナスしてないよ・・・ あのつぶやきは何だったんだろう?


そして、身長と頭位を測ったのは、

0208 (2)
↑なんと、IKEAの紙メジャー!!
売り場に置いてある、”ご自由にどうぞ”の紙メジャーです。


なんともゆるーい健診でしたが、
身長は+10cm、頭位は+3cm、体重は+1.5kg。大きくなっています☆
オムツも新生児用から、1サイズ大きいものになりました。


いつもは昼間はグズグズの息子ですが、
健診のあいだは、とてもおすましでオリコウさんにしていました。
家の中と違うぞ・・・というのが分かるのでしょうか。

もう少ししたら、予防接種があるので、
そのときもオリコウさんにしていてくれるといいな・・。
関連記事
スポンサーサイト

| ☆息子 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

