PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

The University of Cambridge

ケンブリッジに行ってきました。

140623 (1)
↑今日もいい天気。
ケンブリッジといえば、イギリスで2番目、世界でも4番目に古い、
世界で五指に入る名門大学です。
1209年頃にオックスフォードから分かれて作られたのだそうです。


140623 (2)
↑ケンブリッジの中でも有名なキングスカレッジのチャペル。

140623 (3) 140623 (4)
↑両脇に美しいステンドグラスがあって・・・

140623 (5) 140623 (6)
↑一番奥の祭壇には、ステンドグラスとルーベンスの絵があります。
ルーベンスといえば、
フランダースの犬のネロがどうしても見たかった教会の絵もルーベンス!
あまり近くには寄れないのですが、祭壇とステンドグラスとあいまってとてもきれいでした。

140623 (7)
↑そして、やっぱりここも見事な天井。

今日は、キングスカレッジの中庭にはいれなかったので、主な見学場所はチャペルだけ。

そして、少し歩いて、コーパスカレッジの角にある時計を見に。

140623 (8) 140623 (9)
↑その名も、コーパスクロック。
カレッジの卒業生が寄付した2億円!で作られたそうです。
ウィキペディアによれば、時計の上に乗っている、昆虫のようなオブジェは
Chronophage 「時間を食べる者」の意で、時間の意義の再考を訴えているんだそうです。
グサグサ刺さります・・・

そろそろ息子が飽きてきたので、帰ります。

140623 (10)
↑ここのお店で、

140623 (11)
↑こんなのを買いました。
白がよかったのですが、サイズがなかったので青で。
”大きくなったらケンブリッジに行きたいな♪”
いいですねー
こんなステキな大学が母校だったら、どんなにいいか。
息子が将来どんな道を選ぶのか、今から楽しみです。
関連記事

| お出かけ | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

