PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィンランド語の名前

毎朝5時から5時半の間に目覚ましも掛けずに起きています。
そして、朝ごはんの用意をして、
起きる時間の6時まで時間があれば、ベッドに戻ってゴロリと横になります。
地蔵顔でスヤスヤ寝ている息子の顔を見たり、
今日は何をする予定だったっけ?とか考えたり、
ただ二度寝をしたり。
と、至福の時間です。

が、今朝、5時45分!
玄関のドアをゴンゴンゴンとノックする音が!
寝室の窓から玄関が見えるので覗いてみたら、パトカーと警察官2人。
え?え?え?何か事件?
うーさんを起こして、話を聞いてもらったら、
どうやら前の住民を探しているようでした。

数日前、前の住民宛に警察から分厚い封筒が届いていて、
「その人はもうここに住んでません」と書いて返送したところでした。
玄関の警察官もそのことを言っているみたいで、返送したよ。と答えると、
私たちの名前をメモして帰っていきました。

こんな朝早く、完全に寝込みを襲う?感じでやってきた警察。
スピード違反とか、駐車違反とか、そんなレベルじゃないなぁ。
前の住民、何をしちゃったのぉーー!!!
前の住民は、とてもだらしなくて、住所変更を全然しておらず、
度々、請求書と思われる書類が届きます。
面倒ですが、毎度返送。

そんな感じで今朝はとても目覚めの悪い朝でした。

そして、今。息子が昼寝をしている、静かなひととき・・・
ネットをカチカチやっていたら、面白いものを発見。

フィンジェネレーター
自分の名前と性別を入れると、
ジェネレーターがフィンランド語の名前を選んでくれるそうです。



1209 (1)
↑私の名前。
スズラン・光。きれいなものでよかった。
漢字からは想像もつかない結果でした。


1209 (2)
↑旧姓の私の名前もやってみた。
下の名前は同じでも、全然違う結果。
湖とキツネ!森っぽい。・・・懐かしの森ガール??
ガールとか言うのはおこがましい年齢なのはわかっています・・・


1209 (4)
↑そして、うーさん。
神様だって!そして、スイレン。水関連ですね。
神様らしい、神々しい響きです。

1209 (3)
↑息子。
魔法のひき臼・クマ!おとぎ話みたいです。
サンポという響きもかわいい。いい名前だな、息子。


1209 (5)
↑最後にこんぶ。
吹雪・冷たい風!
こんぶという黒っぽい名前から正反対の白っぽい名前。
でも冬生まれだから、似合っているかも。


と、同じ苗字でも全然違う結果が出てきました。
一番気に入ったのは、息子の名前。
「サンポしているクマ」 だと思うと、確かに息子っぽいです。
「イタズラしているサル」とか「ゴキゲンな地蔵」なら、完璧ですが・・・
関連記事
スポンサーサイト

| 暮らし | 14:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

