PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モナコとニース

本日は息子の1歳の誕生日。

1227 (1)
↑生憎の曇天模様で、朝だというのに真っ暗ですが。

こうして元気いっぱい1歳を迎えてくれて本当に嬉しいです。
最近では、私たちの言っていることを少しずつ理解し始め、
なんでも真似をして、できることが増えてきました。
日々進化する息子。頼もしいです。

天気予報だと10時過ぎから雨みたいなので、
それまでに少しでも観光できたらいいなとモナコを目指します。
モナコ!
グレースケリーの街、お金持ちたちが住んでいる街、F1グランプリの街。
息子のよい誕生日記念になるといいなぁ。

1227 (2)
↑モナコの道路にポールポジションの跡が残っていました。

1227 (3)
↑そしてスタートラインも!

1227 (4)
↑ところどころ縁石が赤白になっていて、まさにF1のコース!
F1のテーマソングを歌いながら、コースを1周しました。
本当に普通の街なかの道路だし、かなり急な上り坂・下り坂、
急カーブにトンネル。よくこんなところを猛スピードで走りぬけるもんだと
感心してしまいます。

1227 (6)
↑たまに見かけるフェラーリ。
もっとたくさん高級車が止まっているのかなぁと思ったのですが、
お金持ちたちはきっと、夜にならないと出てこないのかな。

1227 (7) 1227 (8)
↑あ、カワイイ。後ろにトランクまで積んでいます。
フェラーリなんかより、私は断然こっちのほうがいいー。

1227 (9)
↑モナコのインフォメーションに行くと、
パスポートに入国スタンプを押してもらえます。
息子の1歳の誕生日の日付♪よかったねー。

まだ雨が降ってこないので、高台にあるモナコ公国の王宮を目指します。
坂道を歩いて20分くらいかかります。

1227 (10)
↑王宮に行く前にここに寄り道。
Chocolaterie de Monaco。モナコ王室ご用達のチョコレートです。

1227 (11) 1227 (12)
↑そして大聖堂。
グレース公妃のお墓があり、お花が供えてありました。


1227 (13)
↑最後に王宮。
なんだかシンプルでホテルみたいな感じ???

1227 (14)
↑でもここからの景色は素敵です。
モナコを一望できます。

だんだんお天気が怪しくなってきたのでクルマに戻ります。
坂を下りている途中で雨・・・
幸い、短い時間で止みましたが、気温が下がって寒いです。

1227 (15) 1227 (16)
↑ふもとまで下りたら、サンタクロース・バンドがいました。
まだクリスマス気分です♪

モナコを出てお昼ご飯を食べに再びニースに戻ります。
近いので、どこに行こうかその場で決めて行けるのがいいです。

1227 (17)
↑モナコを出るトンネルです。
なんとトンネルの中にランナバウト!!
トンネルは1本道だと思っていた常識が覆された瞬間でした。

ニースに戻って、

1227 (18)
↑この辺りの名物、ソッカを食べました。
ひよこ豆の生地でできたクレープです。
んー、おいしいけど脂っこいです。他のメニューも揚げ物ばかり。
実はもう15時前になってしまって、ほとんどのお店はランチが終わっていました。
やっと見つけて飛び込んだお店なので、贅沢は言えません。

1227 (19)
↑25日に行ったけど閉まっていたカゴやさんにも行きました。

1227 (20) 1227 (21) 1227 (22)
↑そしてすごい古本屋さんを発見。
店内、本が積み上げられています。
たぶん、足の踏み場がないくらい!!
お店の外にも売り物の本が置いてあって、フランス語版ドラゴンボール発見!
海外でも人気があるんですね。

帰りにお肉屋さんで夜ご飯を調達して宿に戻りました。


1227 (23)
↑息子の誕生日ディナー。あとケーキも食べました。
どちらも私たちだけ・・・
主役の息子は食べられないからなぁ。ごめんね。
関連記事

| ☆Cote d'Azur | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

