PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳お祝い

2日遅れですが、息子の1歳のお祝いイベントを。


1229 (1)
↑まずは一升餅!この前作ったリュックに入っています。
一升分のお餅を背負います。
関西の義母は、聞いたことが無いイベントだと言ってました。
あれ?関東だけ??
一升=一生 で、一生食べ物に困らないという縁起担ぎのイベントです。

まだ1人で立つことはできない息子ですが、
一升分の餅、約2kgを持って、難なく掴まり立ちしました。すごい。

リュックに入ったお餅だと、なんとなく縁起物に見えないので、

1229 (4)
↑こんな袋にお餅を入れました。

1229 (2) 1229 (3)
↑どこかで貰ったエコバッグに寿の字をステンシルしました。

どうか、このまま健やかに、おいしいものをたくさん食べる人生でありますように!


そして次は選び取り。
これは、息子が産まれてすぐからずっと楽しみにしていたイベントです。

本来は、筆とそろばんとお金を置いて、赤ちゃんに選ばせて、
筆=芸術家 そろばん=商人 お金=富豪 と、
将来の職業を占うイベントなのですが、
色々小道具を増やしてやってみました。
自分たちや自分たちの両親の職業、夢のある職業を入れています。
私のオモチャがこんなところで役に立ちました。

1229 (5)
↑それぞれ、こんな感じで職業を設定しました。
スパナ:エンジニア 黒板消し:先生 カメラ:カメラマン 飛行機:パイロット
パトカー:警察官 名刺入れ:サラリーマン ポスト:郵便局員
コンパス:測量士 電卓:自営業 ボールペン:芸術家 車:自動車関連
お金:大富豪 長靴:お花屋さん ゴルフボール:ゴルファー だるま:政治家


1229 (6)
↑想像以上のスピードで小道具に突進する息子!!

1229 (7)
↑結果は!なんとー、パイロット!
そのあと、ペンとお金も持っていたのですが、
やはり最後にまた飛行機を持っていたので、パイロット♪

うーさんはゴルファーがよかったみたいですが、
ゴルフボールにもちょっとだけ、触ってました。よかったね。

と、息子よりも親が楽しんだイベントでした。


1229 (8)
↑赤ちゃんも食べられるカボチャプリンをケーキ風にしました。
これは息子も食べられます。おいしそうに食べてました!
あとは、自分が担いだお餅を、ほんの少しだけ食べました。
オメデトウ!

1229 (10) 1229 (9)
↑左が産まれてすぐの手の写真。右が今日の手。
まだまだクリームパンな息子の手ですが、こんなに大きくなりました。

日本から色々送ってくれたり、心配してくれる私たちの両親にも
感謝感謝です。
こうやって、息子が元気いっぱい育ってくれたのは本当に幸せなことです。
また来年、そう思えるように子育てしていきたいです。



息子のお祝いのあと、アフタークリスマスのセールにも行ってみました。
すっかり出遅れているので、あんまり期待していなかったのですが、

1229 (12)
↑息子の来年サイズのアウター。

1229 (11)
↑ファーストシューズ。
まだ歩けないけど、もうすぐだろうということで。
とか言って、セールだから買ったの・・・ごめんよ。息子。
関連記事
スポンサーサイト

| ☆息子 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

