PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラトビア風の

久しぶりに風邪をひき、やっと治りました。
頭痛から始まって、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、
発熱、腹痛、と咳以外は全部?という最悪の症状でした。
発生元は、うーさん。そして息子にうつって、最後に私。
うーさんと息子は割と軽い症状で治まったのでよかったです。

身体が元気になると手を動かしたくなります。

寒そうなので断念したバルト三国のひとつのラトビア。
手編みのミトンが有名です。
行くつもりで買ったガイドブックを眺めていると、
あ~、やっぱり行きたかったなぁ。なんて。
そうそう、リトアニアはリネンがいいんだよなぁ。
行ける機会はいつかまたあるかなぁ。

日本のサイトをウロウロしていると、
ラトビア風ジャガードニット生地なんてのがたくさんでてきます。
かわいいものはなんでも日本にある!
すごいな日本。

0116 (3)
↑こんな感じのものです。画像をお借りしております。本物のミトンもありますが。

これを

0116 (1)
↑ビヨルクさん編みの編み図にして・・・
ラトビア風ジャガードニット風アクリルたわし!!
と、ニセモノ感がぷんぷんの命名です。


0116 (2)
↑編んでみました。
ターコイズと紫の目玉みたいなのは満足いくものができましたが、
もう少し編み図が込み入ったクローバーは、苦労の割にイマイチなできあがり。
ラトビアなんて全然関係ない、以前に作っておいた編み図のしずくや木みたいに
単純な図案のほうが、編んでみるといい感じです。

編み図をおこすのが楽しいのでついついたくさん描いてしまいますが、
実際編むには、単純な図案の方が向いている。
なるほど。

そして今回、このためにターコイズと紫とオレンジの毛糸を買い足してしまいました。
余り毛糸を使って作るのが(私の)掟のアクリルたわしなのに。
でも、ラトビア風を醸し出すには、この色が重要だと思って・・・
また新たに増えてしまった毛糸。
がんばって消費しなければいけません。
関連記事
スポンサーサイト

| ☆編物 | 17:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

